スキルス胃がんになった旦那さん

闘病生活と日々の出来事

パワースポット

一昨日、琵琶湖周辺に日帰り旅行に行った。



まず、長浜城へ。




お城自体は小さいけれど、琵琶湖のすぐそばに佇む、綺麗なお城だった。



風が強くて、琵琶湖に波が押し寄せていた。



海のように、地平線が見えた。




やっぱり、琵琶湖って大きいなあと改めて思った。




…、と、長浜城の前に、小谷城址に先に行ったの忘れてた(>_<)ヽ




小谷城は、お城無かったから(汗)




でも、浅井長政の家系とか、分かって凄かった。徳川家康、織田信長、豊臣秀吉、の3人と家系が深く関わりがあると知れたので。





歴史好きな旦那さんに、詳しく説明を受けた。親友のMさんもやはり、歴史好きみたいで、旦那さんとずっと話してた。歴史の話をしている旦那さんは、いつも本当に楽しそうだ。良かった良かった。




夕方、3ヶ月ぶりに実家へ帰った。母と猫に会えたので良かった。




「痩せたね」と言われた。旦那さんのがん告知を受けてから、私は半月で6キロ痩せた。何をしても痩せなかったのに。今は1キロ元に戻したが、ご飯も沢山食べているがそれ以上は元に戻らない。







昨日は、伊勢神宮へ。




天気が余り良くなかったので、私は朝から頭痛がしていた。天気が良くない日は頭痛がするので、気象病だ。





しかし、伊勢神宮の木々の中を歩いていたら、治ってしまった。やっぱり、パワースポットって凄いと思う。何か分からないけど、神聖な感じがする事だけは分かる。この頭痛は、薬飲まないと治らない。しかし治ってしまったのだから。




途中、凄く大きな杉の木が沢山あり、やはり皆、木からパワーを貰うのだろう。木の幹が、ピカピカと輝いていた。旦那さん、親友のMさん、私も例に漏れず、パワーを貰った。旦那さんは胃がんのあるお腹を当てて、Mさんは、頭を当てていた。Mさん、本当に面白い人だ。




それから、おかげ横町に行って、伊勢うどんの美味しいお店をネットで検索したら、「岡田屋」さんと「ふくすけ」さんが有名らしいので、先に見つけた方に行こうと探していたら、岡田屋さんが先に見つかったのでお店に入った。




私は伊勢うどんは昔一度食べた事があるが、余り美味しくなかった。今回も食べる予定はなかったが、せっかく熊本から来て貰ったMさんと一緒に食べる事にした。




すると美味しかった。昔食べたのと全然違った。ネット情報ってやっぱり凄いと思った。





また忘れてたけど、一昨日長浜城へ行ってから、彦根城にも行った。彦根城は、世界遺産登録を目指しているそうだ。昔のまま残っているので、天守閣に繋がる階段がめちゃくちゃ急だ。62度の角度があるらしい。旦那さん、大丈夫かなと思ったけど、なんとか登り切った。天守閣に着いたら座り込んでいたけど、座っているので、普通は目に留まる事が無い、戸の下の方の鍵を発見して、この天守閣の部屋の造りなどが分かった。





話が前後するが、伊勢神宮に行ったあと、夫婦岩に行った。雨が強くなって来たし、旦那さんも疲れかお腹が痛くなりだしたので、夫婦岩に来た記念に写真だけ撮って、少し散歩した。





2日間、旦那さんの体調が心配だったけど、ここ最近で一番行動出来て良かった。





私は自宅に戻って来たけど、旦那さんとMさんはまだ今日から3日間、また実家から色々な所に出かけるらしい。松阪牛も食べないとね。




母には、本当に感謝だ。