スキルス胃がんになった旦那さん

闘病生活と日々の出来事

一昨日

一昨日の手術は、一時間の予定だったけど、一時間経っても看護婦さんから連絡が無い…一時間半経っても…二時間ちょっと経った所でやっと、「○○さん、手術が終わった連絡が来ましたので、今から看護婦が迎えに行きます」…あぁ良かった…長かった二時間、本当心配でした。


病室に戻って来た旦那さん、当たり前だけど意識が朦朧。ベッドの周りに看護婦さんが四人と、担当の外科医の先生が慌ただしく動いてました。


外科医の先生「手術は予定通りに行きました。前の病院でも確認された様に、腹膜播種がやはり有りましたので、明後日から抗がん剤治療になります」と。


腹膜播種はもう分かってたので仕方ない。


四人の看護婦さんと、外科医の先生が病室を出たので、私は旦那さんの側に。


40分位、冷たくなった右手をずっと握っていました。