スキルス胃がんになった旦那さん

闘病生活と日々の出来事

その後

4月2日(月曜日)、8時50分に家を出発。9時30分、大学病院到着。




血液検査、尿検査、10時に終了。




診察予約時間は、10時50分。




「絶対、昼になるやろなぁ」と旦那さんと話。




呼ばれたのは、12時過ぎ位。




先生と、湿疹の事や副作用の話をして、血液検査の結果は大丈夫との事。抗がん剤治療出来るので、ホッとした。





13時位に、外来化学療法室へ。





受付で、混んでいるので、大分待たないといけないとの事。





受付前に貼ってある紙に、「本日の化学療法予約の患者さん人数59人」。…うん、多いな(>_<)ヽ




待ってる間に、お昼まだでしたら食べて下さいと言われたので、外来化学療法室に旦那さんを置いて、ローソンにお昼を買いに行った。





お昼を食べて、トイレに行って、戻って来たら、旦那さんが席に呼ばれて歩いて行く所だったので、着いて行った。この時14時前。




「まだ少し時間かかると思うので、お待ち下さいね」と言われ、20分…30分…40分…時間は過ぎ、席の前を通る看護師さんに「すいません~」と声をかけるが見事にスルーされ。




受付の人が通ったので、「すいません、あとどれ位かかりますか?」と聞くと、「○○さんですね、少々お待ち下さいね」と言われ。






「あと8人位前の方が居ますので、もう少しかかりますね~すいません」





15時30分位に看護師さんがやっと来て、それから問診で、点滴始まったのが、16時。終わったのは、18時。家に着いたのは19時30分。





半日仕事だな~でも、入院せずに出来るのは、QOLが高いので、本当にいいと思う。





でも、流石に疲れた。




今回で、パクリタキセル腹腔内投与3回目。





腹膜播種、無くなるといいな。





22日まで、休薬。予定より、一週間延びたので、旦那さんの親友が来てくれるのも一週間先に延ばして、それまでにもっと体力と体重増やさないとね。





食欲は、大分出たと思う。最初に腹腔鏡手術をして貰ったがんセンターの先生に、「スキルス胃癌の人は、後から結構食べれる様になります」と言われ、半信半疑だったけど、もしかしたらその時が来たのかな。




胃の手術出来る日までに、沢山食べて、体重増やさないとだもんね。





これから、どうなるか分からないけど、とにかく頑張らないとね。





旦那さんと「頑張って沢山食べて、体重増やそう」って合い言葉。頑張ろう。